スポンサーリンク

自宅でのバイクグローブの保管方法について、どのように行っていますか?

夏場に多く汗をかく季節や雨中走行後、適切でない保管方法をとると、カビが発生する可能性があります。

実際、以前に雨で濡れたグローブをただ棚に置いておいたら、カビが大量に発生してしまった経験があります。

ヘルメットをかぶって、グローブを付けようと思った瞬間、カビまみれのグローブを見て驚き、そのままグローブを投げ出したことを覚えています。

一体、カビをどうにか取る方法はないのかと考え、カッターで削ってみましたが、うまく取り除くことができず、結局捨てざるを得ませんでした。

そのグローブはクシタニのもので、非常に使い勝手がよく、お気に入りのアイテムでしたので、非常にショックでした。

今回は、100均で手に入るアイテムを使って、グローブを清潔に保管する方法をご紹介します。

よろしければお付き合いください。

よくある保管の仕方

帰宅後、私のよくある癖は、普通にグローブを2つに重ねてヘルメットの中にしまってしまうことです。

しかし、特に夏場などで汗をかいた後、グローブをそのままヘルメット内にしまっておくと、カビが発生する可能性が高まります。

さらに、ヘルメット内部は風通しが悪いため、カビの発生を助長してしまいます。

 

もとゆき

この結果、ヘルメット自体もカビの影響を受け、使用感が悪化します。

 

また、ヘルメット内にグローブを収納すると、グローブのマジックテープ部分がヘルメットの内装を傷つける可能性があります。

そのため、ヘルメット内にグローブを入れるのは避けるべきです。

 

もとゆき

代わりに、ヘルメットの横にグローブを重ねて置いておくことをお勧めします。

 

ただし、これにより風通しは少し悪化するかもしれませんが、長期的にはヘルメットとグローブのメンテナンスに役立ちます。

オススメの保管方法

私のおすすめは、シューズ干しを使用して手袋を乾かす方法です。

その理由ですが、この方法は設置場所に制約がなく、手袋全体を効果的に乾燥させることができるからです。

さらに、シューズ干しを使えば、手袋を置くための特別なスペースを必要としないため、デスクや棚を占拠することなく手袋を乾かすことができます。

この方法の利点は夏だけでなく、雨でぬれた手袋を一年中乾燥させることができることです。

 

もとゆき

そのため、手袋をいつでも快適に使用することができます。

 

さらに、シューズ干しは100均ショップなどで手に入る手軽なアイテムですので、コストパフォーマンスも非常に優れています!

 

さいごに

今回、お伝えした方法を用いて、大切に使っているグローブをカビから効果的に守り、清潔さを保ち、その寿命を延ばすことができます。

 

もとゆき

シューズ干しは100均で購入できるため、すぐに実行することができます。

 

この手法は非常に経済的で、かつ効果的です。

ぜひ、お試しください。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事