バイク初心者の方が冬の服装で気をつける3つのこと
スポンサーリンク

冬になるとバイクに乗るのは寒くて嫌になると言う方は多いのではないでしょうか?

私もその1人ですがバイクに乗る楽しさが上回っているので冬でもバイクに乗っています。

ライダーになってはじめての冬を迎えるにあたり服装等をどうしようか?悩んでいる初心ライダーの方も多いのではないでしょうか?

ここではバイクに乗り始めた方に対して冬の服装の注意点についてお伝えしたいと思います。

おおむね1分間位の内容です。

よろしければお付き合い下さい。

グローブ

寒くなると冬用のグローブが欲しくなりますが購入するときの注意点は必ずバイク用品店などで実際に手を通して試着?装着するようにしてください。

冬用グローブは生地に厚みがあるのでアクセルやブレーキの操作が自分のイメージ通りにならない場合があるからです。

バイク用品店によってはグローブ売り場にバイクのハンドルとグリップを模擬で設置しているところもありますので必ず操作感を確認しておくべきです。

ネットで購入するときは装着して感覚を試すことが出来ないので注意が必要です。

わたしはネットで購入して返品したことがあります。

保温性や防寒性はもちろん大切ですが操作がやりにくいとなると安全面が不安になりますので、バイク用品店でいくつかの商品を装着して操作感を確認することが大切です。

自分にあっている物をさがすには時間がかかると思いますが、ここは時間をかけてじっくりとさがすべきです。

わたしもいつも何回も試着?装着して使用感を確認します。

時間をかけて探しましょう。

わたしは使っていませんがグリップヒーターを使用して、薄手の操作がやりやすいグローブを使うこともよいかも知れません。

知人がグリップヒーターを付けていて試させてもらいましたが、とても気持ちがいいのと温度調整ができるので、

気温によって変更することができるのでとても便利だと感じました。

ご参考までに

保温性

普通の防寒性が高いジャンパーなどでも良いですが、バイクで走行していると少しの服のすきまから風が入ってくることで保温力がだんだん落ちてきます。

寒いと思いながら走行していると楽しくないですし、集中力も落ちてくるので危険です。

バイク用のジャンパー(ジャケット)になると風が進入しないような作りになっているため保温性能がとても高いです。

わたしが使用している冬用のバイクジャンパーはチャックが二重になっていて、風が入りにくい構造になっているのでインナーが薄着でも寒さを感じることはありません。

むしろ街中では汗ばむくらいになるので気温や走る場所でバイクウエアを使い分けています。

バイクウエアをどれにしたらいいか?悩まれている方はコミネのウエアを検討してみてはいかがでしょうか?

指導員時代にユニホームとしてコミネのバイクウエアを長年着ていましたが、使い勝手がよくリーズナブルな価格ですので、最初の1着に適しています。

ご参考までに

着込みすぎ

冬のバイクの運転で気をつけたいことは寒さ対策で服を着込みすぎることです。

寒いまま走行するよりかはよいことですが着込みすぎることで、

操作に大きく影響が出る事はありませんが確認がしにくくなる場合があります。

特に首を振る目視がやりにくくなる場合があるので注意が必要です。

また、服を着込み過ぎるとだるまさんみたいになってミラーに自分の腕が映ることで後が見えにくくなることもあるので、合わせて注意が必要です。

ズボンについてはオーバーパンツを使用することで簡単に防寒することができます。

オーバーパンツについては操作性に影響が出る事はありませんので特に問題はないです。

寒いまま走行すると楽しくないことばかりか集中力が落ちてくるので危険性が高まります。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。もとゆき

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事