【バイク事故】路肩から突然のUターン!怖い瞬間を回避
スポンサーリンク

先日、バイクで走行している最中にヒャッ!という出来事がありました。

 

もしかすると私だけかもしれませんが、あまり経験のない状況で、かなりドキドキしました。

 

その出来事は、Uターンしようとしていた車が急に目の前で停止した瞬間でした。

 

約1分くらいの内容です。

よろしければお付き合いください。

駐車車両が発進

運転していると、道路の左端に駐車している車をよく目にします。

 

その駐車車両が右ウインカーを出し、少し動き始めました。

 

私はその車が私の前に入ろうとしていると思い、アクセルを緩めました。

 

もとゆき

予想通り、その車は発進し、前に進入しました。

 

ここまではよくある状況です。

 

しかし、その車はそのまま流れに乗って走行すると思い、私はアクセルを回そうとしたら、なんとその車が停車したのです!

目の前で止まりました?

予想外だったので焦りました。

 

もとゆき

まだまだ予測が甘いです。

 

アクセルもゆっくりと回すところでしたが、すぐにアクセルを戻してブレーキをかけて止まろうと思いました。

 

しかし、止まるのは不可能だと判断し、止まっている車の左側のスペースから避けることができました(汗)。

 

Uターンのために停止することを予想していなかったのです。

 

これを学んでおかないといけません。

 

もとゆき

良い勉強になりました。

 

振り返って考えてみると、おそらく駐車から発進しようとしていた時もバイクに気付いていなかったのかもしれません。

 

私は譲ろうと思っていたのですが…その考えが甘すぎました。

もう一つ危なかったことが

あとで考えると、危なかった出来事が1つありました。

 

それは、左に避けた時に後ろからバイクが来ていないかを確認できなかったことです!

 

偶然にもバイクが来ていなくてよかったのですが、もし来ていたら衝突していたと思います。

 

もとゆき

朝の通勤時間帯はバイクが多い道路だったので、本当に助かりました。

 

やはり予期しない出来事が起こると、動作する前の確認が追いつかなくなります。

さいごに

今回の経験により、同じ場面に再び遭遇した際には今回よりも素早く対応できるようになると感じていますが、まだまだ経験不足を感じています。

 

YouTubeやTwitterの投稿によって危険な場面を共有していただいているおかげで、待ち時間などを活用して学習することができる時代だと感じました。

 

もし、今回の場面をすでに経験済みの方で最後までお付き合いいただいていたのなら、申し訳ございませんでした。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

今回の内容が参考になりましたら幸いです。もとゆき

◆ 10年間使ってきましたが、本当に簡単にコーテイング出来るバリアスコートは、時間がなく忙しい方にも最適なグッズです! ◆教習指導員20年の経験から技能教習、検定でのあらかじめ知っておきたいポイントについてお伝えします! 【普通二輪MT編】 【大型二輪MT編 普通自動二輪免許所持】 【脱ペーパードライバーさんのお助けブック】 ◆YouTubeでもバイク情報を発信しています!

Twitterでブログ更新をお知らせしています!

おすすめの記事